2011年11月27日日曜日

はらこ飯

はらこ飯作りました。
自画自賛しちゃいますが、マジ美味しく出来ました。

ので、作り方教えちゃいます(笑)

生イクラは何度か水で洗って白いのが出なくなったら、合わせ調味料に漬けて一晩寝かせ醤油漬けにします。
合わせ調味料は、お酒大さじ1、みりん大さじ1、お醤油大さじ1.5、白だし大さじ1(お酒とみりんは煮切りします)

鮭は今回アトランティックサーモンを使用しました。食べやすい大きさに切り湯通しし、醤油大さじ2、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、お酒大さじ1、出汁150ccで7分くらい煮ます。
米を研いで、鮭を煮た煮汁+水適量、30分置いて炊きます。
炊き上がったら、それぞれ盛り付けて出来上がりです。

安藤醸造の「白だし」が私の料理の肝ですね。

0 件のコメント: